人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子たち、中3と中1になりました!そして、私も新しいチャレンジのはじまり!はじめのい〜っぽ!踏み出しました。


by niconicokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう〜ランドセル

数日前、お兄のランドセルが壊れた。
登校班で登校中に、突然後ろから1年生に激突された。
その子は、何かを表現したいのだけれど、うまく言えないのかな〜。
そのジレンマなのか、また、誰かに相手をしてほしいのか。
突然そばにいる人を叩いたり、蹴ったりしてしまう。
一度暴力を振るい出すと、止まらなくなってしまう。

壊れたランドセルを見て、気持ちの持って行き場所がなくなってしまった。
毎日毎日、班の誰かが理由もなく痛い思いをしている。
でも、班の子どもたちは、なんとかその1年生を学校へ連れて行こうと努力している。
毎日誰かが痛い思いをして、8ヶ月がたった。
親として、なにをしてあげられたのかな?悲しくなる。
「痛かったら痛いって言えばいいじゃん!」
「だだをこねて歩かなくなったその子をいつまでも待っていないで、置いて行っちゃえばいいじゃん。」
時々私は、そう思ってしまう。心が狭いのかな〜、私。大人なのに。

だけど、班の3年生から6年生までの8人は、それをしないで
とんでもなく暴れてしまう1年生を一生懸命連れて行く。

壊れたランドセルを見て、気持ちの持って行き場所がなくなった、私。
ふっと気がついた。
「もしランドセルをしょっていなかったら、お兄の背中はどうなっていたの?」
そっか、守ってくれたんだね。ランドセル君が。」

「ありがとう。さぁ、元気になって帰っておいでね。」

そんな気持ちで、修理工場へ送った。
新年が明けたら、すっかりなおって帰ってくるだろう。

暴力でしか自分を表現できない子。
どんな気持ちで毎日、暮らしているのかなぁ。

「ランドセル君、ありがとう」そう気づいた時
私もちょっと、やさしい気持ちになれた。

はぁ〜...

by niconicokun | 2007-12-22 22:53 | しみじみ